タブーはいらない。食のダイエット考。

f:id:hamayung:20200616142831j:plain

2019年の初めからダイエットを開始をして現時点・17ヶ月経過しマイナス14キロになりました。やっと標準体重くらいになりました。はーやれやれ。

 

私が過去にやったダイエット。

自然派食品(無添加とか)オンリーしか食べない→。食品のコストが高いしジャンクフードの欲求に負ける。半年くらいで失敗。

 

マクロビオティック (玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事)→玄米・野菜メインで肉とか牛乳飲めない(卵はOK)。やっぱり肉と乳製品を摂取したい欲求に負けて半年で挫折。失敗。

 

ビーガン(動物性食品を食べることを徹底的に避ける菜食主義)→肉・乳製品・卵・を完全にカット。鰹節のお出汁もダメ。1ヶ月は完全にやった。でも1ヶ月一日目にカップめんを食べてしまう。なし崩し的に秒で菜食主義者を剥奪される(誰に?笑)

 

炭水化物抜きダイエット→1週間限定でこれも徹底的にやったんだけど、その翌週貰い物で洋焼き菓子詰め合わせもらってしまい、それまで抑えていた甘いもの欲求が爆発してしまい一箱分一気食い。やっぱり挫折。

 

あー失敗の繰り返しですね。

 

今までのダイエット失敗の共通項って・・・・・

食べてはいけない食品が設定されている。いわゆる食のタブーがあるって奴がダメみたいです。※タブー(何をしてはならない、何をすべきであるという決まり事)

 

心理学でカリギュラ効果というものがあって、禁止されるとかえってそれがやりたくなってしまうと心理現象。まさしくこれ。

 

この現象を知って以来、ダイエット中にお菓子・ジャンクフードに対面してしまった時は「別に食べていいし、今日食べなくてもいい。一生食べられない訳ではないし~」と自分に言い聞かせるようしていたら、間食の回数はかなり減りました。

 

マクロビとか菜食主義とかいろんな食事方法がありますが、ダイエットの近道はバランスよくいろんな食べ物を摂取するのが一番だと思います。即効性は無いけですけどね。美と健康は一日にして成らず(by某姉妹?)

 

※今もダイエット中ですがちょいちょいお菓子は食べています。上の写真はこれも貰い物のビスケット。気持ち良くおいしく頂きま~す。