毎日1万歩。

f:id:hamayung:20200529165813j:plain

(去年)の初めから本格的にダイエット生活をスタートしました。それ以前もダイエット目的でランニングやったり、市民体育館のジム・温水プールとか通ったりしていたんですが、時間のある休日しか実行出来ないし、超絶面倒くさがりな私。やっぱり続かなかったんですよ。そして食事コントロールもうまくいかずダイエットは何度も何度も挫折していましたー。

 去年の今頃は食事制限も何とかかんとか頑張りつつ「無理なく継続できる運動は無いかなぁー」思っていたところ、昨今アップルウォッチに搭載されている活動量計を利用して運動管理している方が多いと知人からアドバイスを受けて、安価な4000円くらいのスマートウォッチを去年の6月頃購入しました。

 

いざスマートウォッチで歩数計を利用。日々の通勤の往復(駅まで徒歩12分程度)と職場や自宅内の立ち歩きの歩数をカウントしてみると通常でも8000歩いてるのが判明。

 

「へー結構歩いてんじゃん♪」

 と思っていましたが8000歩程度では運動足らんよなぁーと思い、だからといってプラスアルファきつい運動をやってもたぶん挫折するし・・。低いハードルで継続できる事って・・・・・

 「よっしゃ1万歩じゃ。とりあえず2000歩プラスして毎日1万歩を達成してみよう!」

 と思い立って、それ以降は駅のエスカレーターは乗らずに階段を利用。職場のお昼休憩はエレベータを乗らず階段で8階まで上り降り。仕事からの帰宅時に買い物があれば少し遠い100円ローソンまで行ったりして、日々難なく1万歩クリアできるようになりました~。

 1万歩達成できるとスマートウォッチが通知してくれるんで、モチベも上がって気分がいいです!この1年で「毎日1万歩」がほぼ継続が出来ているのが何よりうれしい。(数字が目の前に提示されると人は頑張るもんです。「あと500歩~!」って思いながら足りない歩数のために頑張って無駄に歩くけど、ゲームモードになっているので心理的に辛くないんですよ。これが良い)

 やっぱりですが、ウォーキング+もう少し強度のある運動もしたいなぁと模索中でもあります。

本日はあと7009歩~。本日休日。今から歩いてスーパーまで行きます!歩数稼ぎます!